4月後半。。 |映創会blog 一橋大学・津田塾大学合同映画研究サークル 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。坂本です。
みなさん、大学には慣れてきたでしょうか?まだまだでしょうか?
 

4月も後半。
女子の方々、大学生になったし、履修登録も落ち着いたし、そろそろ「恋」とかしたいって思ってません?
男子諸君、リア充な毎日を目指して、カワイイ「彼女」欲しい!とか思ってません?

そーんな無理やりな前振りwをして、今日は「恋」映画をご紹介します!今回も有名どころからちょっと有名?ぐらいの作品を扱います。

①『君に届け』予告篇 女子向き。男子は「女子ってこういうのがいいんだなぁー」という勉強に活用しよう。

言わずと知れた大ヒット少女マンガの映画版(『僕の初恋をキミに捧ぐ』 『僕等がいた』とかもあるが私個人はこれが一番推し)。多部未華子、三浦春馬主演。超地味系女子の黒沼爽子(さわこ)は一日一膳(人に喜んでもらえることをする)がモットーの真面目な女の子。小学生の頃、ある出来事を境に「貞子」と呼ばれるようになってしまう。
高校入学の日、爽子は学校近くである男子と出会う。その爽やかすぎる男子に、爽子は見とれてしまう。
なんの因縁か、爽子はその男子、風早翔太と同じクラスになり、ひょんなことから少しづつ仲良くなっていくが・・・。

とにかくピュアで誠実で正直な爽子に女子は共感と憧れを感じるはず!そして、風早を演じる三浦春馬の爽やかなことサワヤカなこと!(←大事なので2回言いました)「恋空」や「クローズ0」の悪ガキ春馬君とはもう全く違う、すばらしい男子生徒を演じているので面食いな人はこのギャップを体験して欲しいですね!逆に男子は春馬君のサワヤカを是非盗んで、ちょっと気になる女の子にやってあげてみてはいかがでしょうか?女子は男子の「雰囲気」に意外と弱かったりしますよw

②『LIttle DJ 小さな恋の物語』予告篇 女子・男子向け。

舞台は北海道の函館。ある病院に入院した難病の男子・高野太郎と、重症患者・海乃たまきの短い恋物語を描いた作品。
太郎を神木隆之介、たまきを福田麻由子が演じた。

幼い二人が純粋な気持ちで恋をして、好きあって、大胆な行動をしてしまって大人と衝突したりするところが、良い。大人になったたまきを登場させるのが、また二人の可愛らしさを増長させる。(ちなみに大人のたまきを演じているのは広末涼子。)
劇中歌は全て舞台となったその時代にヒットしたものであり、特にここであげた予告篇で流れる「ブルースカイ」という曲はチューリップというニューミュージック時代の5人組バンドの曲である。サビの部分は広い青空に言葉を投げかけるような情景が浮かび、メロディー部分はポップ調に失恋の思いを乗せる、前向きになれる失恋歌であるから是非こちらも合わせてチェックしていただきたい。休日に見て欲しいかな。次に紹介する作品とは、似ているようでちょっと違う作品です。

③『世界の中心で、愛を叫ぶ』予告篇 女子・男子向け。
説明いらないですよね。もう、有名すぎる作品です。これを見てない人は、早く見たほうがいいと思います。そしてセカチューごっこをしましょう。←冗談ですよ本気にしないでね。
個人的には映画版も好きだけど、ドラマ版も推しですw

④『アンドリュー NDR114』本編(英語、日本語字幕なし) 男子向け。
1998年作品。2005年に家庭用ロボットとして開発された「NDR114」の人生に関するヒューマンドラマ。
坂本はこの作品を小学校低学年の頃テレビ放送で拝見したが、その時の新鮮な印象が今でも脳の奥に残っていたようで、先日ひょんなことからこの作品のことを思い出した。
原題は”BICENTINNIAL MAN”=200周年の人。この意味は作品の最後までわからないので、興味のある人は是非最後までちゃんと見て欲しい。
この作品の素晴らしいところは、人間の特性とロボットの特性を真摯に見つめ、「人間とロボットの境界線」という非常に曖昧なテーマについて、一応結果を出しているところだ。また、そういった真面目で難しい部分を前面に押し出す事無く、あくまでヒューマンドラマとして感動作に仕上げているところが素晴らしい。
どんな弊害があっても、恋することは素晴らしく、人を愛し守りろうとする精神が崇高であることを肯定してくれる、ような感覚を覚える作品である。と考えます。

⑤『イタリア的恋愛マニュアル』紹介ページ 女子・男子向け。
イタリア発、恋愛映画!4組の老若男女カップルが織り成すそれぞれの立場の恋愛模様を、面白く、ロマンチックに、ときには暴力的にw繰り広げます!
イタリア人だからって、恋愛が上手いわけではない!みんな悩んでることは同じさ!
楽しい女子会のお供に!ちょっと映画のコバラが空いたなぁ・・・のおやつに!初めて家に彼女を呼んだとき、または彼をお部屋に招待したときの和ませムービーに!
是非ご鑑賞ください(笑)

今日はこんなところです。

恋愛映画なんて山ほどあるので、もっと面白い作品は沢山あると思います。ので、こんなのもあるよーという参考程度にみていただければ嬉しいですね。

ではみなさま、また( ´ ▽ ` )ノ

追伸:新歓まだまだやってるよー!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




category

●一般向けカテゴリ●

部内戯言帳
活動の様子や部員の独語
制作の現場から
作品のあれこれ。
新歓情報
映創会の新歓情報。


●部内向けカテゴリ●

部会関連
部会議事録の類
事務連絡
読んで字のごとく。
映創会とは?
映創会は自主映画サークルです。だから映画を創っています。

ホームページ→
http://eisoukai.ame-zaiku.com/

メイルアドレス→
eisoukai@gmail.com

Twitterアカウント→
@eisoukai

連絡はお気軽にどうぞ!!
詳細はコチラより・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ixyzdxu hngsxck[08/15 suugzftwnq]
dioikmr xmgxzfg[08/15 xguijqcaix]
faahbar imnlvpc[08/14 zyrwnkwjqd]
ijjjipj xbaigpj[05/13 gmbdrwlwva]
jhyxier zphldbg[05/12 ivnwumexgg]
oxeabzo ecunkxz[10/24 kbhvmdifbj]
お久しぶり[03/08 ともろ〜]
駄文[02/22 キャネシ]
ちなみに[01/08 みずきぬぬ]
無題[09/24 みずきぬぬ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ
[PR]
忍者ブログ [PR]