あけましておめでとうございます |映創会blog 一橋大学・津田塾大学合同映画研究サークル 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。2年坂本でございます。というか、俺以外に更新する人いないから。ね。

さあ2013年だって。まぁ、さようでございますか。私個人的には、こんなに何も感じなかった年越しはありませんでしたよ。

えっと、昨年はたくさんの部員が作品を撮りましたね~。S澤さん、I川さん、ばたーさん、市さん、K口、はま、C原、みさき、Mかっちゃん、A戸、坂本・・・思いつくだけでもこんなにいますよ。一橋唯一の映画サークルでありながら人数が50人以下という小規模でこんなにやる気のある人がいるって・・・素晴らしいですね。・・・ね。

今年ももっとみんなが参加して、いい作品が1本でも多く制作できることを願っています。

とはいえ、私たちは、強い思いを抱いている個人がいなければ成り立たないプロジェクトを生み出し成功させるサークルであるけれど、皆将来のために必死であります。その点ほかの映画サークルとは一線を画す部分があります。どうしても、趣味以上アマ志望未満的な技術力に収まる傾向があるように思われますが、逆にここが映創会の持ち味であると坂本は感じています。

現実的な話をしますと、今は30~40代でリストラに遭う過酷な世の中だし、どんなに良い学校を出ていようと、良い大学を出ていようと、就職が出来ない理不尽な世の中。

だから私たちにはやるべきことがある。学生という本業。将来、社会の歯車となる準備をする本業が。

でも、そればっかりじゃつまらない、というのも私たち。

日々私たちは世の中のこと、自分の周りのこと、地域社会のこと・・・いろんなことを考えている。それに対する意見を個々が持っている。でしょ?主張がある。でしょ?

それを視覚化するのが、このサークルに入っている人たちの副業。なんじゃないかと思う。

 

つまり、映創会はきっと、そういった本業・副業のバランスをうまく保っているサークルなのでしょう。

傍から見れば、中途半端と思われたり、もっと本気でやれよと思われたりするかもしれません。

でも、これがこのサークルの平和的あり方ですよ。と坂本は思います。

 

まぁ、1月1日ということで、「サークルのあり方」を考えてみましたが、きっとほかの意見もあると思います。いや、ほかの意見だらけですね、たぶん。

本来なら「今年の抱負」とか、書くべきなんでしょうけど、サークルとしての抱負、というより、監督をしている個人個人が各々の抱負をもって2013年もヌルーっと活動していくんだと思いますので、書かなかったです。

 

それでは、今年も宜しくお願いします。

このサークルに興味のある外部の方は、是非ご一報くださいねww

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ちなみに
2013年より、誰にも言及されない限り坂本が毎月1日と15日に更新すると思うのでよろしく。
みずきぬぬ 2013/01/08(Tue)00:46:53 編集
駄文
フリーターなのですが、映像制作に興味があり調べているうちにこちらに辿り着きました。
映画サークルが本来どういうものなのかもわかりませんが、映画紹介や制作に向けての取り組みについてブログを見させて貰っているうちに、色々と自分の甘さに気付かされました。

P.S.変なコメント申し訳ありません、少しテンションがおかしくなっているもので
キャネシ 2013/02/22(Fri)05:06:51 編集




category

●一般向けカテゴリ●

部内戯言帳
活動の様子や部員の独語
制作の現場から
作品のあれこれ。
新歓情報
映創会の新歓情報。


●部内向けカテゴリ●

部会関連
部会議事録の類
事務連絡
読んで字のごとく。
映創会とは?
映創会は自主映画サークルです。だから映画を創っています。

ホームページ→
http://eisoukai.ame-zaiku.com/

メイルアドレス→
eisoukai@gmail.com

Twitterアカウント→
@eisoukai

連絡はお気軽にどうぞ!!
詳細はコチラより・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ixyzdxu hngsxck[08/15 suugzftwnq]
dioikmr xmgxzfg[08/15 xguijqcaix]
faahbar imnlvpc[08/14 zyrwnkwjqd]
ijjjipj xbaigpj[05/13 gmbdrwlwva]
jhyxier zphldbg[05/12 ivnwumexgg]
oxeabzo ecunkxz[10/24 kbhvmdifbj]
お久しぶり[03/08 ともろ〜]
駄文[02/22 キャネシ]
ちなみに[01/08 みずきぬぬ]
無題[09/24 みずきぬぬ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ
[PR]
忍者ブログ [PR]