映創会blog 一橋大学・津田塾大学合同映画研究サークル 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・PCについて諸注意
ウィルスに注意すること!!

・PCの置場所確保のための予算
5000円程度の予算で机製作→YUCA担当

・カメラ決め途中経過
鈴木氏はPPTファイルをWebにUPしては如何?


今後、7月の1ヶ月かけて、徐々に引き継いでいきます。

次代の発表など、鈴木氏よろしく.


以上です.
Yuca.
PR
まず、前提となる話・・・


映創会として何をするべきか?

メイン目的 映画を創る会
サブ目的 映画を見る・嗜む・・・・・・等々。

この前提をふまえたうえで・・・





これから先は、自分勝手な考えで大丈夫。

さっき書いた前提に反していない限りにおいて・・・ね。
さっきの前提から派生する個々人の目的を考えて欲しいのです。

それぞれ個々人が映創会で何をしたいか、そして、何があったらOr何を買ったら、自分のやりたいことができるか?

ちょっと具体的に考えてみて下さい。抽象的じゃだめ。

Ex.キレイな絵の映像を撮りたい→良いレンズを持ったカメラが欲しい
Ex.高度な画像処理をしたい→パソコンが欲しい
Ex.今までより音響を良くしたい→ケーブルの増強・キャノン端子のついたカメラ
Ex.良い音声・画質で映画を見たい→ブルーレイ・音響の購入



個々人の願望が出そろってから、調整をして、大きな予算の使い方について考えましょ!!!


ララバイッ!!


Yuca.
1点忘れ物です。

α.2000および2100のレンタルの時、2個以上バッテリーを使う場合は掲示板に書き込むこと。


宜しくです。
  1. 東京学生映画祭について

  2. 提出作品受付は終了です。16日に、藤原氏により発送されます。

  3. バッテリー紛失問題

  4. 2000と2100の電池が4つ有るはずなのが、3つになってしまった。前の部会の時は4つ確認できていた。
    →捜索について
    部室にいて暇なときとか、捜索して下さい。発見したら、丸山氏に即連絡。
    →今後の方針
    バッテリーにNo.を振る。20002100のバッテリーをレンタルする際、レンタルするバッテリーNo.も記入すること。
    丸山氏はバッテリーナンバリングの準備でき次第、メイリスで告知を御願いします。
    (以下、私が今勝手に決めましたが、100Aレンタルの際は自動的にバッテリー2個借りているものとします。)

  5. 追いコンについて

  6. 作業中です。ここに内容を書くような無粋な真似は致しませぬ(笑

  7. 合宿について
  8. 合宿は3月。

    温泉、スキー、田舎あたりで、柔軟に対応できる形で計画する。
    予算上限2万円台で設定。

  9. 新歓がらみの話

  10. Webで・・・ホームページに活動の写真をもう少しUpしたい。使えそうな写真を喜多村氏に送信する。
    写真は・・・がっつり顔がメインで写っている写真をのぞく。(昔に決まっています。
    萩原氏より・・・作品紹介みたいのが有っても良い。但しその場合キャプチャ画像を載せないと・・・しまらない・・・(検討中

    いつも通りのサークル紹介は行う方針。

    映画館ツアーについて
    ・・・新館の4月の間に1回23区内の名画座ツアーを行う。費用は300~800円。日程は水曜午後Orすぽ大以外の土日。

     

  11. 会計関連

  12. 現状29万円ぐらいある。
    今後もろもろで、1万円ぐらい利用するであろう。

    部費を回収して2万円ぐらい収入がある。

  13. 機材関連のトラブル

  14. 断線していたコードは捨てた。

    パソコンの調子が悪いので要検討。

  15. 来年度の部会について

    月2回なら、平日1回と土日1回の折衷案を採用できる。そうすればみんな部会に来やすいのではないか?と考える。大まかな部分において、この方針で来年度の予定を立てる。



以上。

巧詐不如拙誠 yuca....
  1. 一橋祭・津田祭引継資料について

  2. 河内氏・すや氏作成の引継資料提示。今後、現2年生は各担当毎に現1年生に対し引継を行う。その後、各担当責任を持ってスタンドアローンに実務的な面の処理すること。来年度一橋祭など、将来イベントでのスムーズな統御行うため、小平祭についてはより現1年生の関与を深めた形で行う。

  3. HDDデータ消去関連(石川氏より)

  4. HDDの空き容量がある今、抜本的なデータの整理を行う必要無し。
    お疲れ様ビデオ、新歓制作については石川氏が関係者と相談して対応。
    作品完成後の素材は制作責任者が自身で消去。

  5. 東京学生映画祭関連(藤原氏より)

  6. 作品は2010/1/12迄に藤原氏に提出。提出方法は藤原氏からメイリスで指示を受け取る。
    東学祭出品予定者は、作品提出方法に関する資料を確認。部室にある資料を読むか中島に資料請求(パソコンのメイルアドレスと共に連絡)して読む。指定された提出方法に沿った状態での藤原氏への提出必須。
    miniDVでの提出推奨。DVD可。

  7. アーカイブス運用方法(鈴木氏より)

  8. 現状ではアーカイブス置き場の画用紙にレンタルした旨書き込んだ上で、持ち出し可能。
    今後、DVD箱での管理に移行する。技術的なことに関して、鈴木氏に一任。方法が変わり次第随時鈴木氏が連絡。

  9. 一橋文化

  10. 一橋生の新歓用冊子に載る文章について。
    リア充っぽくない・事務的・たんたんと・文章を記載。G-mailのアドレス記載。
    冊子掲載上義務的に必要であれば、中島の電話番号・携帯Emailアドレス記載。

  11. 学館

  12. 学館委員へメイリス対応を要求。

  13. 会計関連

  14. カセットクリーナー・リモコン用乾電池を購入。ブラインド購入は萩原氏・秋津氏ラインで対応。

  15. 追いコン・春合宿

  16. 追いコンは2月下旬、合宿は3月中を予定。

  17. カメラVS?

  18. カメラを買わなかったら何が買えるかに関して、意見出し
    外付けオーディオインターフェース
    シネスコア
    ヘッドホン
    無線機
    パソコン
    モニター
    HDD
    フローリング

以上


Yuca
12日1600時~部室で部会です。


内容は以下の通り。

・一橋祭・津田塾祭、の引き継ぎ資料について
・アーカイブスについて
・HDDデータ、消去について
・東京学生映画祭関連
・その他各種事務連絡&報告。
以上、連絡・報告事項。

・会計関連の処理
当日、処理事項。

・春合宿
・新歓について
当日、決定事項

・カメラ関連
以上、話し合い事項

-----------------------------------

部会に突入する前、事前に各自ある程度意見を持って置いてもらいたい事についての情報は後からメイルでお伝えします。今、課題締切に迫られてるので、もうちょっと待って下さい。

いろんな事がシュワルツシルト半径ギリギリの線で展開している今日この頃・・・ゆとり無い感じで申し訳ないです

ゆるしてー


御休菜菜。
9月8日の部会まとめです。遅くなりました。


①一橋祭りについて

・上映の時に教室真っ暗懐中電灯が必要・・・
・飴・ポップコーン配ったらいかが?
・アナウンスの対応をもちょっとしっかりする事が必要
・入ってすぐの黒いカーテンが入るのに邪魔。
・ビラ・アンケート併せて750枚は必要。今回のでは数量不足。
・作品紹介のあらすじシートも150枚ぐらいは用意。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
②津田塾祭について

・上映は本館の315号室
・津田塾祭上映DVD提出に関連して
一橋祭で出した人は大丈夫です。手直しする人・新規で出す人は相島Or中島に連絡して渡す。前々日までの提出に間に合わない人は、当日直接上映会場に持って行ってください。
・12木曜午後準備・・・津田の人だけでやります。片付けは最終日にちょろっとやってしまいます。
・ビラ・アンケート・あらすじシート→合計200枚ぐらい印刷
・実行委員会から言われているお仕事は14日、15日 受付の仕事 1時間程度を3回。手伝いませう。
・気が向いた人はお菓子をもってきてくださいませ→来てくれたお客さんにアンケートとともに渡します。
・打ち上げ 15日 日曜日 国分寺→参加者はスヤ様に連絡


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
③会計システムについて

・ランプ・現存する品が欠けた場合、会計・部長両者への連絡でもって普通は購入できる。
・新歓・上映会関連などの雑費については領収証で問題ないです。
・立て替え分は秋津氏にめいるして下さい。


ランプについては・・・
300W 2個 100時間(耐久)
500W 2個 100時間(耐久)

・それ以外については必ず部会で話し合ってから買いましょう。例外なくです。



問題:小物で必要な物が何点かあるけど、管理の問題からして難しい。
解決:機材ロッカーの中のいらないものの処分、使わない物と使うモノノ分離

・今日と過去の部会の裁可がおりた品→(機材編)

赤白→ニコイチ のケーブル → 萩原さんが買う。
普通の延長コード(プロジェクター直つなぎのため)
ブラインド
DOF→すみませんByまるちゃん


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
④文連・学館について


・文連への対応での過去の反省
・学館 11月25日 1230 場所(未定


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
⑤100a利用集中・扱い方について

・レンズ汚れ、電池が充電されていないことが問題、電池の扱いが雑・・・充電器コーナー設置

以下、初回の100A利用について

・延べ十分程度の作品を一つ 2000 2100で撮影
・1、2回上級生が付いての100A使用撮影後、Okにする。

  若干の2000、2100利用回数若干の増
  100A の扱い、利用技術向上
  現部員もこのルールに乗っかって20002100を利用してもよい(任意)
  100A 利用集中は未解決、自発的な行動に期待

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  

⑥アーカイブス制作について

・アーカイブス製作決定

・納得コーナー(執行部側コピー)不納得箱(年度末に後処分)を設置。
・DVDにしてどちらかに提出。
・納得コーナーにおくときは連絡


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

⑦東京学生映画祭について


・東学祭予算5000円
・12月06日日曜日 第二回 総会
・01月31日日曜日提出


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

⑧2000のバッテリー問題

・2000のバッテリーが3つしかない。捜索願


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

⑨秋新歓について

・しばらく、今まで通りの新歓。

11月予定
13日14日15日津田塾祭
18日水藤氏萩原氏 全作品上映
20日ロードオブザリングナイト
28日鈴木氏撮影


・撮影時、特別な理由がない限りにおいて、また新歓として活用できる撮影において、監督は新歓で来てくれる方を受け入れる


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

⑩月の部会の回数について

月2であつまる Meeting 事務作業は適宜入れる(前もってあるなしを把握) 他の集合イベントとミーティングを合体することもありうる 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


購入予定・出費予定まとめ

東京学生映画祭 5000円
赤白→にこいち 500円程度
ブラインド
アーカイブス用DVD
普通の延長コード



以上ですYUCAD
前半だけ・・・ちょっと手を加えてあります。あとは生データなので読みにくいです。

ちゃんとしたのは、明後日ぐらいにUpします。

2009/11/08 映創会 部会

①一橋祭りについて

一橋祭りのフィードバックです。河内氏はこの内容も一橋祭引き継ぎ資料に・・・是非是非。


・上映の時に教室真っ暗懐中電灯が必要・・・
・飴・ポップコーン配ったらいかが?
・アナウンスの対応をもちょっとしっかりする事が必要
・入ってすぐの黒いカーテンが入るのに邪魔。
・付け方を工夫したら?例・・・段ボールで窓を塞ぐ等
・ビラ・アンケート併せて750枚。今回のでは数量不足。
・お祭りでビラ配りをすると、新歓の時の数倍の率でビラを受け取ってくれる。(減りが早い
・作品紹介のあらすじシートも150枚ぐらいは用意。



②津田塾祭について

・津田塾祭上映DVD提出に関連して
一橋祭で出した人は大丈夫です。 手直しする人・新規で出す人は相島Or中島に連絡して渡す。前々日までの提出に間に合わない人は、当日直接上映会場に持って行ってください。

12木曜午後準備・・・津田の人だけでやります
片付けは最終日にちょろっとやってしまいます。

上映は本館の315号室

ビラ・アンケート・あらすじシート→合計200枚ぐらい印刷

実行委員会から言われているお仕事は14日、15日 受付の仕事 1時間程度を3回。手伝いませう。

気が向いた人はお菓子をもってきてくださいませ→来てくれたお客さんにアンケートとともに渡します。


打ち上げ 15日 日曜日 国分寺
→参加者はスヤ様に連絡


③会計システムについて

ランプ・現存する品が欠けた場合、会計・部長両者への連絡でもって購入できる可能性が高い。新歓・上映会関連などの雑費については領収証で問題ないです。立て替え分は秋津氏にめいるして下さい。


ランプについては・・・
300W 2個 100時間(耐久)
500W 2個 100時間(耐久)

それ以外については必ず部会で話し合ってから買いましょう。例外なくです。


小物で必要な物が何点かあるけど、管理の問題からして難しい。

部会の裁可がおりた品→

赤白→ニコイチ のケーブル → 萩原さんが買う。
延長コード
ブラインド

DOF→すみませんByまるちゃん



④文連・学館について


文連への対応での過去の反省
学館 11月25 1230 場所(未定


⑤100a利用について


レンズ汚れ
電池が充電されていないことが問題


電池の扱いが雑・・・充電器コーナー設置


A・・・延べ十分程度の作品を一つ 2000 2100
B・・・1、2回上級生が付いての100A使用撮影後、Okにする。
B・・・使い方講座


A  B(ワークショップ・新歓制作) AB


AB案でいきましょう。


⑥アーカイブス制作について

映創会に隠れた名作があることはご存じでしょうか?ラビットとか

過去の作品を見たい

あの名作は何処にある?
今作ってるのはどうなってる?
せめて・・・映創会として映画を撮っている以上、上の人が取ったのを見れる環境を作る提案

無印良品かなんかでCDケースが入るのを買ってきて、自分の作品のDVDを入れておく。



一橋祭の時、楽。
失敗したのでも入れておくのかもしれない。

映画が完成したら・・・でOk

納得コーナー(執行部側コピー)
不納得コーナー(年度末に上映w)

以上ののようにOk。DVDメディアについてのみ予算Ok


⑦東京学生映画祭について


東学祭予算5000円

12月06日日曜日
01月31日日曜日提出


⑧2000のバッテリー問題

2000のバッテリーが3つしかないです・・・・どこにいっちゃったんでしょう?

以上2000のバッテリーについて


⑨秋新歓について

5人程度

上映会
ワークショップ
部会とかに誘う
普通の撮影に誘う

新歓用メイリス(管理者権限でしか送れない設定)


今現状でメイリス そぐわない点

メイリス・・・パッシブ、管理が楽
非メイリス・・暖かい、アクティブ


11月予定

18すいとうし はぎわらし 全作品上映
20ロードオブザリング てっかんおーるないと
131415塾祭
28すずきし撮影


撮影時、特別な理由がない限りにおいて、また新歓として活用できる撮影において、監督は新歓で来てくれる方を受け付けること。


⑩月の部会の回数について

A・・・月2であつまる Meeting 事務作業は適宜入れる(前もってあるなしを把握) 他の集合イベントとミーティングを合体することもありうる 



以上最後の部会終了、です。おつかれさまでした。
10/6の部会の内容

0幹部交代、係決め
 部長:中島   会計:秋津  学館・文連:塩沢  津田部長:相島 
機材:丸山 新歓:喜多村 mail対応:佐々木 一橋祭係:河内 
合宿係・追いコン:石崎 小平祭:山口 
 
1秋新歓について
→ 一橋祭後に本格的にやる、それまではビラまき。希望者にはWSや上映会など。

2一橋祭について
→ 場所:西本館24番教室。
  シフト暫定的に決定。午前10:30〜13:00、午後13:00〜16:30
  「映創会」看板制作を行う予定。各上映作品のポスターは任意で制作。
  アンケート、ビラも製作。
  打ち上げ予定。
  前日準備:午後14:00から(中島、秋津、石崎、幅上、藤原、石川)

3機材管理について
→ 機材の扱い方への注意。丁寧に扱うことを再確認。
また、プロジェクター等で映画みたら部室を元に戻す事。プロジェクターの電源の切り方についての注意。

【検討課題(未決)】100Aへのレンタル集中の対策。システム変更?(Ex. 2000、2100で少なくとも一回は撮るなど)
  
2000、2100の音声接触不良問題→まるちゃん対応

 レンタルラッシュなので、掲示板に時間帯も書いてください。充電に気をつけて!

4文連
→ お金は下りるようです。やったね。
84000円。10月28日、11月4日、どちらか総会が開かれる方の日程で、受け渡し。

5学館
→ 移行中です。

6東学祭
→ in代々木。
  参加メンバー 藤原、石川、萩原、中島、秋津。まだまだ募集中。

7OB・OG会
→ 詳細決定!9/31(土)の7時くらいから。参加は4年池田さんまで。ぜひ参加しましょう。

8一橋の卒業アルバム写真
→ もう終わりました。10/14の12:30から。

9機材購入について
→ ミキサーとの接続プラグ、ブラインドは早急に購入すべし。
  2年生の丸山さんが作製したDOF購入の検討。
  

【検討課題(未決)】高額機材購入の検討。NewPC?Newカメラ?
   →時間ないので次回の部会に持ち越しです。いろんな意見があるのでこれから煮詰めましょう!


次回の部会は11/08(日)の16:00から!
なるべくバイトや予定を入れないで、出席しましょう。


議事録 秋津氏 中島ちょっとだけ加筆
決まったこと等書いておきますね。


・お金の使い道

DVDプレイヤー・・・1万円(処理済み
ランプ類・・・1.3万円(処理済み
三脚・・・2万円(未処理
カレンダー・・・少額(処理済み



・一橋祭関連

概要:パンフレットをつくろーということになりました。それだけです。

ポスター・ビラ製作担当決め(決定済み
パンフレット製作担当決め(未定
一橋祭時、スクリーンレンタルの事(備忘




そんなところです。うん。



yu-chaRY




category

●一般向けカテゴリ●

部内戯言帳
活動の様子や部員の独語
制作の現場から
作品のあれこれ。
新歓情報
映創会の新歓情報。


●部内向けカテゴリ●

部会関連
部会議事録の類
事務連絡
読んで字のごとく。
映創会とは?
映創会は自主映画サークルです。だから映画を創っています。

ホームページ→
http://eisoukai.ame-zaiku.com/

メイルアドレス→
eisoukai@gmail.com

Twitterアカウント→
@eisoukai

連絡はお気軽にどうぞ!!
詳細はコチラより・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ixyzdxu hngsxck[08/15 suugzftwnq]
dioikmr xmgxzfg[08/15 xguijqcaix]
faahbar imnlvpc[08/14 zyrwnkwjqd]
ijjjipj xbaigpj[05/13 gmbdrwlwva]
jhyxier zphldbg[05/12 ivnwumexgg]
oxeabzo ecunkxz[10/24 kbhvmdifbj]
お久しぶり[03/08 ともろ〜]
駄文[02/22 キャネシ]
ちなみに[01/08 みずきぬぬ]
無題[09/24 みずきぬぬ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ
[PR]
忍者ブログ [PR]