「短い夏休み」 |映創会blog 一橋大学・津田塾大学合同映画研究サークル 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、イシカワです。

せっかく映創会にはこのブログがあるので、昨日(正確には一昨日)まで行っていた
「短い夏休み」という映画の撮影について、良かった点、悪かった点を箇条書きにし
たいと思います。
 
良かった点。
 
キャスティング。以前から出演して欲しいと思っていた二人の先輩に出演していた
だけて嬉しかったです。
 
スタッフの数。監督、撮影、録音、出演の他に二人くらいの方が現場にいるようにし
たのですが、雑用などをしていただいて、とても助けていただきました。
 
ロケーション。田舎が舞台の作品ということで、谷保の田園地帯で撮影したのです
が、それなりに上手く利用できたかなと思います。
 
天気。八割以上が屋外での撮影でしたが、三日間とも晴れてくれて助かりました。
 
悪かった点。
 
酷暑。八月中旬から九月初旬までという酷く暑い時期に撮影したので、キャスト、ス
タッフのみなさんには体力をかなり消耗させてしまいました。それから一日中太陽の下
で撮影したので、日焼けも大変だったようで、非常にご迷惑おかけしました。
 
。大学内の森で撮影したので、虫刺されが酷かったです。防虫スプレーをしてい
ても刺されたとかで、この点でもご迷惑おかけしました。
 
撮影。自分で担当しましたが、全体的に映像が暗くなってしまいました。
 
谷保でのロケハン。いざ撮影してみると、思っていたような構図が撮れなかったり、道
路のそばなので撮影しにくかったり、と問題が生じてしまいました。もっと徹底的にロケ
ハンすべきでした。
 
自分自身で撮影したこと。演出を考えて、カメラをいじって、予定通り進めるように指示
を出して…というのを全て自分でやりましたが、体力がないため、想像以上に消耗しまし
た。次からは撮影は別の方に頼もうかなと考えてます。
 
大学構内のロケーション。大学構内での撮影は使い古された場所ばかりとなってしま
ったので、大学から近くて撮影に適した場所を開拓したいなぁと思いました。
 
撮影の進行。以上のことに加えて、僕の手際があまり良くなく、人望が薄く、能力不足
だったため、キャスト、スタッフのみなさんにはたくさんの迷惑をかけてしまいました。本
当に申し訳ありませんでした。よろしければ、それでも懲りない方はまた手伝ったいただ
けると嬉しいです。
 
その他、脚本、カット割り、演出などに関しては細かい反省点が多々ありますが、挙げ
るとキリがないので省略します。
 
撮影風景をアップしておきます。

 
手伝っていただいたみなさん、こんな僕を助けて下さって、本当にありがとうございました。
一生懸命編集して良い作品にしたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




category

●一般向けカテゴリ●

部内戯言帳
活動の様子や部員の独語
制作の現場から
作品のあれこれ。
新歓情報
映創会の新歓情報。


●部内向けカテゴリ●

部会関連
部会議事録の類
事務連絡
読んで字のごとく。
映創会とは?
映創会は自主映画サークルです。だから映画を創っています。

ホームページ→
http://eisoukai.ame-zaiku.com/

メイルアドレス→
eisoukai@gmail.com

Twitterアカウント→
@eisoukai

連絡はお気軽にどうぞ!!
詳細はコチラより・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ixyzdxu hngsxck[08/15 suugzftwnq]
dioikmr xmgxzfg[08/15 xguijqcaix]
faahbar imnlvpc[08/14 zyrwnkwjqd]
ijjjipj xbaigpj[05/13 gmbdrwlwva]
jhyxier zphldbg[05/12 ivnwumexgg]
oxeabzo ecunkxz[10/24 kbhvmdifbj]
お久しぶり[03/08 ともろ〜]
駄文[02/22 キャネシ]
ちなみに[01/08 みずきぬぬ]
無題[09/24 みずきぬぬ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ
[PR]
忍者ブログ [PR]